アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、「アーユス」”生命” ”長寿”と、「ヴェーダ」”真理” ”叡智” ”聖なる知識” ”科学”という二つの言葉の意味が合成して作られた、「寿命科学」または「生命科学」と呼ばれるものです。日本ではエステやセルフケアで馴染が深いものではありますが、その歴史は約5千年以上と長く、世界三大伝統医療の一つでもあります。長い間多くの人々の病気の治療に、または、健康な方は更なる健康増進を、予防医学、強制学、老化防止や若返りという観点から、どのような生き方をすれば、一生をより健やかに長く生きられるかと、ホリスティックな生き方を説いてきた普遍的な智慧の宝庫でもあるのです。

トリドーシャ理論

アーユルヴェーダでは、ヴァータ(風)ピッタ(火)カパ(水)という3つ(トリ)のドーシャという生体エネルギーで、一人一人の性格や体質が成り立っていると考えます。ドーシャは、人間の体質や性質だけではなく、一日の中の時間や季節にも影響していきます。ドーシャの特徴を知ることは、自分が得意なことを知る、逆に苦手なことに対する対処法を知る、一日の生活リズムを整える、季節に応じて適切なケアを知るなど、より生きやすくするためのツールでもあるのです。

スミタでは、カウンセリングを通して見られたお客様のドーシャバランスから、より過ごしやすくなるためのアドバイスもさせて頂きます。

主なドーシャの特徴

ヴァ―タ(風)

軽快な「風」のエネルギーに満ちている。「動かす力」

【ヴァ―タが強い方の特徴】

活動的、想像力に富むアイディアマン。縛られるのが苦手で自由を愛する。順応性に長けているので、誰とでも上手に付き合えてしまうようなタイプです。

【ヴァ―タが増えすぎると】

冷え、乾燥、便秘、関節炎などの不調、情緒不安定、心配性などの症状が出やすくなります。

【優勢になる時間帯】

2時~6時、14時~18時

【優勢になる季節】

秋~冬

【優勢になる年齢】

60歳~90歳 老年期

ピッタ(火)

熱と鋭さに満ちている。「物の形を変える力」=人に影響を与える力

【ピッタが強い方の特徴】

情熱化でチャレンジ精神旺盛、言葉に無駄が無くリーダーシップ向き。皮膚に輝きがありバランスの良いプロポーションをしているようなタイプです。

【ピッタが増えすぎると】

胸焼け、消化不良、下痢を起こす、多汗、批判的になる、完璧主義になる。などの特徴が出やすくなります。

【優勢になる時間帯】

10時~14時、22時~2時

【優勢になる季節】

【優勢になる年齢】

30歳~60歳 青年~中年期


カパ(水)

遅く、重く、安定している。「結合させる力」

【カパが強い方の特徴】

骨太でしっかりした体形でスタミナがある。穏やかで愛情深く、行動も落ち着いているようなタイプです。

【カパが増えすぎると】

体重増加、浮腫み、鼻炎などの粘液系の症状の悪化、物事に対して執着心が強くなる。等の症状が出やすくなります

【優勢になる時間帯】

6時~10時、18時~22時

【優勢になる年齢】

優勢になる年齢

0歳~30歳 誕生~青年期

セサミオイルを使用したトリートメント


セサミオイルはオイルの中で一番抗酸化作用が高く「若返りのオイル」と呼ばれています。日々ストレスにさらされ外からの刺激に過敏になりがちな私たちは、知らず知らずのうちに肌も乾燥や冷えという症状が進んでしまいます。感覚器官の中で一番外側に位置する肌を良い状態で保つことは、免疫力を高め老廃物を溜めにくい健やかな状態へと導いてくれるのです。

【セサミオイルの効果効能】

・保温、保湿効果

・免疫力向上

・デトックス効果

・抗酸化作用=アンチエイジング

・疲労回復効果

・肌にツヤ、ハリを与え、柔らかくしてくれる

・紫外線から皮膚を守り、炎症を抑える

・新陳代謝を上げる

・皮膚のターンオーバーを早める

などなど…


【キュアリング】

サロンで使用するセサミオイルは、全てキュアリングという熱処理を施しております。キュアリングをすることで、より肌への浸透率や抗酸化作用が高まり、バランスの取れた上質なオイルになります。